釣行日記

東工大釣りサークル ~燕浪~ の活動記録

17/4/4@多摩川丸子橋①

 新学期が始まりました!春の陽気に誘われてこのクソ忙しい中、多摩川まで出向いてしまいました(・・;)

日時:2017/4/4(火) 11:00~17:20

場所:多摩川丸子橋

同伴者:1名

天気:快晴

潮汐 (省略

 このブログを開設する前に2回だけ多摩川で釣りをしたことがありました、1回目は6月にテナガエビを2回目は11月にハゼ釣りをしたんですよ。 
  

   f:id:dimvbfa:20170404194404j:plain


 11月のハゼ釣りは私含めて4人で行ったのに対し、エビはソロだったので、今年はエビも皆で狙いたいですね(*´ω`*)

 

 それで、今日の釣りの目的はズバリ

DRESSのキーホルダーを使ってみたい!

というなんとも哀しき動機です。

 よく考えてみなくても我々燕浪は1月にウミタナゴ様で初釣りを散らして*1以来、一匹も魚を釣っていないのです。。そういう訳で、ハゼ君にでも遊んでもらおうと多摩川に向かいました。

 この時期に多摩川にて釣りをするのは初めてなので、行きの電車のなかで少し多摩川事情を調べてみました。この時期はマルタが釣れるみたいです。

  ・・・  Σ(´∀`;)!?

      「聞いてないぞ」

 てっきりハゼぐらいしか居ないだろうと用意した仕掛けは4.5mののべ竿に1.5号の道糸、ハリス0.6号付きのヘラ針2号。ネットで見る限り、明らかにスペック不足です

  (´・ω:;.:...

    事前調査大事(2回め)

 しかしこんなところで挫けるわけにはいきません!!今日こそはキーホルダーを使ってやる!と意気込みハゼ用の仕掛けで川に向かいます。。

 

■ 釣行編

 河川についたのはお昼の11時頃、平日にも関わらずわりと釣り人が居ますね~

皆さんルアーを投げているみたいです。やはりマルタ狙いなのでしょうか?

 とりあえず水面を覗き込むと・・

ヌマチチブ「 ♪ 」

私「!!!」

 居ました!本日のターゲット発見です!!良かった~これでマルタしか居ないという恐怖の事態は回避できました。(当たり前っちゃ当たり前ですが笑)

 取り敢えずボウズ回避の一発を。

*1:福浦です、関連記事は漁ったら簡単に出てきますが読んでも大して役に立ちませんよ

続きを読む