釣行日記

東工大釣りサークル ~燕浪~ の活動記録

16/12/10 @江ノ島①


f:id:dimvbfa:20161210091321j:image
 

江ノ島表磯に釣りに行ったので、詳細を記録します。

 

日時:2016/12/10 5:00~8:00

場所:江ノ島表磯

同伴者:ぶんた・さの

天気:快晴

潮汐


f:id:dimvbfa:20161210121322j:image

 

さて、今回は江ノ島メバルカサゴといった根魚を狙ってみました!

友人が2人ほど来てくれるので、賑やかな釣行になりそうです。

それで、使用するのは市販されている底狙いの仕掛けで、エサは

・冷凍保存しておいたアサリの剥き身

・虫エサ(アオイソメ)

・カサガイ(現地調達)

の3種類を試してみたいと思います。

カサガイは大きくなるのに時間がかかるので乱獲はダメです(なにもカサガイに限った話ではないですが…)

 

4時に起きて、仲間と一緒に表磯に向かいます。

この日は前日の強風のおかげで波が高く、釣りやすいとは言えませんでした。

 釣具屋でアオイソメを購入します。

いざ釣り開始です!

 

まずはルアーみたいなブラクリ仕掛けにアオイソメを付けます。

かなり根が入っているようです。

しばらく待ってから仕掛けを上げると何か重い!

…あなたですか…
f:id:dimvbfa:20161210103245j:image

美味しいらしいのですが、触るな危険!ですし何よりあまり大きくないので海にお帰りになっていただきました。

 

その後もアタリはあるのですが如何せん根掛かりが頻発します。

幾つもの仕掛けが海に消えました…。

おまけにとても寒いです。

朝になってアタリがぱったり無くなったことを機に納竿しました…

 

 追記

目の前にカメノテが生えていたのでお土産にしようか本気で考えました。(以前食べた時はかなり美味しかったので)

周りの方々は寒グレやチヌを狙っていたようです。

3種類のエサを試しましたが、あまり違いは見られませんでした。が、やはりアオイソメが扱いやすかったように思います。

足裏じゃないグレ、釣りたいですね^_^;

 今回はかなりイソメが余ったので安定の塩漬けです

f:id:dimvbfa:20161210121036j:image

カレイ釣りにでも活用できるでしょう

これが恐らく年内最後の釣りだと思います。

てはみなさん、暫しお別れです