読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

釣行日記

東工大釣りサークル ~燕浪~ の活動記録

17/01/07@福浦

f:id:dimvbfa:20170107142134j:image
 最近釣りしかやってない気もしますが…

日時:2017/1/7(土) 13:00~21:00

場所:福浦岸壁トイレ前

同伴者:---

天気:快晴・無風

潮汐
f:id:dimvbfa:20170107105946j:image

 またもや福浦へ出撃しました。

 一昨日も行きましたが、風が強くて釣りにならなかった事を記憶しております。

 それで今日は晴れ且つ無風、しかも休日です。あくまで予想ですが結構人が居る気がします。釣り場に入れれば良いのですが……

 最初福浦に行った時、テトラには大量のカサゴさんが棲んでいることは検証したので、今回は本当にアジが居るのか?ということを調べてみようと思います。

 アジという魚はご存知でしょうが回遊魚です。が、彼らの一部は湾内の藻場などに棲み着いていて、所謂「居付き」と呼ばれているわけです。

 今回狙うのはアジですが、正直居付きなのか回遊なのか私には分かりません。というのは内湾のアジは背が黄色(ゴールド?)なのに対し、外海のアジは青みがかっているのですが、陸から釣れてくるのは回遊しようが居付きだろうが全部黄色だからです。そもそも釣れるのかという懸念もありますが、これは言わないお約束です…。

 ちなみに今日はこんな物を持っていきました!
f:id:dimvbfa:20170107130112j:image
 魚などを入れる魚籠です。

 まぁエアーポンプの方が使い勝手が良かったりしますが…使う機会があるといいですね(*^^*)

 

 今日用いる仕掛けは

・4mの万能竿

・4000番リール

・4号ナイロン製道糸

・羽根つきウキ

・カゴ(サイズM)

ハヤブサ リアルアミエビ 6-1-2

・10号錘

 でやっていきます。詳しく書きましたが、ようは一般的な投げサビキ仕掛けです。

 リールにセットしたのは
f:id:dimvbfa:20170107132257j:image

  このように8mのところに結び目を作ってある福浦専用スプールです。江ノ島でも使える気がします。

 ウキ止めはどうしても動いてしまうので嫌いです。PEはしっかり止めてくれるんですけどねぇ…

 

 きょうは風がないのでオマツリの危険度は極めて低いです。やはり魚釣りは風がないときに限ります!

 13時、釣り場に到着です。予想通り沢山の釣り人がいます。サビキ釣りには有利ですね。しかし誰も釣れていません。冬なのでバンバン釣れるほうがオカシイのですが…とりあえずカゴ師は全滅です(今のところはね)

 それと私が釣りを始めたころは潮が右から左へ流れていました。左から右に流れる方が釣れるよ〜、と地元のおっちゃんが言ってましたがどうなんでしょうね…?

 

 釣り始めましたが、何も釣れません。しかし諦めたらそこで試合終了なので、コマセをちょこちょこカゴに入れて投げ続けます。

 ……でも釣れません。ウミタナゴさんも居ません。マズメで勝負なのでしょうか(死亡フラグ、大抵釣れない)

 

 3時になりました!お昼ごはんを買いに行きます。ここ福浦は近くにコンビニがあるので、火気厳禁の釣り場で熱いカップ麺が食べられるというボーナス付きです!
f:id:dimvbfa:20170107153607j:image

 すばらです!

 私はラードがダメな人なのでカップ麺はあまり食べられないのですが、携帯性・味・価格全てにおいて日清カップヌードルは最高ですね〜

 と言う間に日没30分前…当然ですが、何も釣れていませんそもそも誰も魚らしい魚を釣っていないのです…。しかし夕マズメはミラクルが起きるかもしれない、そう期待します。

 相変わらず潮は右から左へと流れています。アジ、1匹は釣りたいですね(・_・)

 …

 ……

フラグ回収しました。

ありがとうございました!!

 夕マズメに入ってもなーんもアタリなし

 電気ウキが欲しくなるころにはちょうど潮も動かなくなってしまったので、少し休憩します。

 ちなみにきょうは電気ウキは持っていません。何故なら忘れたからです。無くても釣り自体はできるのですが、大人の事情によりケミホタルをウキにくっつけます。

 休憩ということで2丁目のセブン-イレブンに行ってきました。ホントに釣具、エサが売ってて驚きました。(コンビニ価格ですが)応急処置として活用する機会があると思います!

 いまは18:00です。30分くらいしたら上げ潮になるので、そこまで待ってみることにします…。大丈夫かなぁ〜……

 ここで夏ならテントを出して1泊、というのもやぶさかではないのですが、1月にキャンプする趣味はないので断念します。それに福浦はキャンプ禁止🚫です

 現在の気温は約7℃。これくらいなら手袋なしでもまだ耐えられます。(と友人に言ったら呆れられたのですが…)

 

 いや〜それにしても反応がありません。というかお魚さんが居ないんですね、たぶん。21:00、涙の納竿です……。まさかウミタナゴさんにも愛想をつかされるとは…厳しいですねえ

 そういえばビクも使いませんでしたー!

 

 あと、どういうわけか
f:id:dimvbfa:20170107194524j:image

トイレ横が暗黙のごみ捨て場みたいになってますが、ここに捨てる人は目が見えていらっしゃるのでしょうか??近くに大学付属病院があるので、いちど診てもらうことをオススメします。捨てるなら捨てるで近くのコンビニに捨てたらどうです?(まあジャミ袋は相当キレイに洗わないと匂いがキツいですが)本当にイミフです…

 

 まとめ

 釣れませんでした。

 年内居たアジはどっか行きました。どこ行ったの!?帰っておいで!!とりあえずきょうは居ませんでした。

 根魚の仕掛けを持っていったらもう少し幸せになれたかも。

 次は大黒海釣り公園に行く予定です。お金を払ったところで釣果が上がるとは思えませんが、善処致します!