読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

釣行日記

東工大釣りサークル ~燕浪~ の活動記録

17/4/4@多摩川丸子橋

 新学期が始まりました!春の陽気に誘われてこのクソ忙しい中、多摩川まで出向いてしまいました(・・;)

日時:2017/4/4(火) 11:00~17:20

場所:多摩川丸子橋

同伴者:1名

天気:快晴

潮汐 (省略

 このブログを開設する前に2回だけ多摩川で釣りをしたことがありました、1回目は6月にテナガエビを2回目は11月にハゼ釣りをしたんですよ。 
  

   f:id:dimvbfa:20170404194404j:plain


 11月のハゼ釣りは私含めて4人で行ったのに対し、エビはソロだったので、今年はエビも皆で狙いたいですね(*´ω`*)

 

 それで、今日の釣りの目的はズバリ

DRESSのキーホルダーを使ってみたい!

というなんとも哀しき動機です。

 よく考えてみなくても我々燕浪は1月にウミタナゴ様で初釣りを散らして*1以来、一匹も魚を釣っていないのです。。そういう訳で、ハゼ君にでも遊んでもらおうと多摩川に向かいました。

 この時期に多摩川にて釣りをするのは初めてなので、行きの電車のなかで少し多摩川事情を調べてみました。この時期はマルタが釣れるみたいです。

  ・・・  Σ(´∀`;)!?

      「聞いてないぞ」

 てっきりハゼぐらいしか居ないだろうと用意した仕掛けは4.5mののべ竿に1.5号の道糸、ハリス0.6号付きのヘラ針2号。ネットで見る限り、明らかにスペック不足です

  (´・ω:;.:...

    事前調査大事(2回め)

 しかしこんなところで挫けるわけにはいきません!!今日こそはキーホルダーを使ってやる!と意気込みハゼ用の仕掛けで川に向かいます。。

 

■ 釣行編

 河川についたのはお昼の11時頃、平日にも関わらずわりと釣り人が居ますね~

皆さんルアーを投げているみたいです。やはりマルタ狙いなのでしょうか?

 とりあえず水面を覗き込むと・・

ヌマチチブ「 ♪ 」

私「!!!」

 居ました!本日のターゲット発見です!!良かった~これでマルタしか居ないという恐怖の事態は回避できました。(当たり前っちゃ当たり前ですが笑)

 取り敢えずボウズ回避の一発を。

  餌を落とした瞬間、即食ってきました!釣り場到着後5分にしてボウズ回避です。多分燕浪の記録更新です。

 友人も無事ヌマチチブを釣り上げます。しかも、彼が釣ったのは一回り大きい!!

 ここで例のキーホルダーを使ってみました。せっかくなので友人が釣った大きい方のヌマチチブの大きさを計測してみます。

f:id:dimvbfa:20170404202925j:plain

 おおおお~

 なんとも感慨深いですな。

 

  私は当初の任務を完遂したので1時くらいから河川敷でお昼寝です(。-ω-)zzz. . 友人は私が呑気に寝てる間もひたすら竿を出し、計7匹もヌマチチブを釣り上げました!

 少し肌寒さを覚えて起きると、もう4時です。そろそろ納竿せねばな・・と寝起きの頭でとりあえず仕掛けを投げる。

 「……ん?根掛かりか…」

 仕掛けが動きません。「参ったなあ。。」と仕掛けを引っ張ったり緩めたりしていると。

水面「バシャアアアああゝん」

私「」

 まさに水面爆発!一瞬で眠気が吹き飛び応戦しようとした刹那

針 が 外 れ ま し た 

 ありがとうございましたあああああ

 …納竿しました。

 正直、針が外れなくてもハリスがちぎられたと思うので、魚に針が残らなかった分だけマシと言えるかもしれませんが。。悔しいことには変わりありません。また、もしかしたらマルタではなく鯉だったかもしれませんがよく分かりませんな(T_T)

 

f:id:dimvbfa:20170404204130j:plain

 

 ↑ 本日の釣果です。

なんとかツ抜けできました!本当にに久しぶりです(*^^)v

 

 次はもう一度多摩川に、今度こそマルタを狙える仕掛けで挑みたいと思います。ではまた!

 

■ 料理編

 今回は食べませんでした。ヌマチチブはかなり美味しいらしいので次回釣れたら食べます!

*1:福浦です、関連記事は漁ったら簡単に出てきますが読んでも大して役に立ちませんよ