釣行日記

東工大釣りサークル ~燕浪~ の活動記録

17/4/12@多摩川丸子橋

f:id:dimvbfa:20170412214145j:image

4月になってはや10日が経ち、少しずつ桜が散りはじめました。今日は定期活動日に指定した水曜日です!丸子橋に向かいます。

日時:2017/4/12(水) 9:00~17:30

場所:多摩川丸子橋(東京側)、上流に100mほど移動した地点

同伴者:1名

天気:晴

気温:16〜19℃

潮汐 (省略

 今日は行く前から「マルタを釣ろう!」と同伴の方と話していたので、それなりの仕掛けを用意しています。1週間前*1の繰り返しは嫌でしたからね…
                         f:id:dimvbfa:20170412174217j:image    f:id:dimvbfa:20170412174305j:image

 写真だと分かりづらいのですが、着くなりマルタの瀬付きが出迎えてくださいました!そこら中でバシャバシャやってます。

 先日、かなり雨が降りまして、そのせいで増水と濁りが入っています。しかし、マルタウグイは少し濁っている方が釣れるとの事なので期待感は更に上昇します!今日私達が入ったポイントは流れが緩やかでやりやすそうですが、足場が斜めなので疲れそうです。

 マルタといえばルアーで狙われる方も多いかと思いますが、私達は(先週のハゼ釣りで使用したミミズが余っていたので)餌釣りでマルタを狙おう!ということになりました。

 

 釣り場に入って2時間が過ぎた11時頃でしょうか、私が所用で席を外していると相方からLINEが…!開くと魚が写っているじゃないですか!!

f:id:dimvbfa:20170412214217j:image

 例のドレスのメジャーは私が持って行ってしまったので正確な長さは不明ですが30~35cmほどでしょうか。燕浪の釣魚、最長記録更新です!おめでとうございます!!「燕浪に入って良かったと初めて思いました」と言ってくださいました!(燕浪がマトモな魚を釣れない責任の一端は部長の私にあるので何とも申し訳なかったのですがこれで汚名返上です…)

 彼はこのマルタを道糸に10号のオモリを付け、それにマルセイゴ12号のハリス付き針をつけた仕掛けで釣り上げました。餌は先週のミミズを、房がけにしたそうです。

 

 私は12時半くらいに多摩川に戻りました。相変わらずマルタはバシャっていますが、朝と違うのは相棒の顔のですね。ドヤ顔で「次は君の番だよ」と無言のメッセージを飛ばしてきます。プレッシャーにはあまり強くないのでやめてほしいですね(´Д⊂ヽ

 1時半になりました。日中は雲が無かったので気温はぐんぐん上がります。私は概ね彼の仕掛けと同じですが、10号オモリの代わりに3Bのガン玉を5連打った仕掛けを作りました。が、アタリは無いです(`;ω;´)

 しかし、諦めたらそこで試合終了なので…めげるわけには行きません!これまでは着水してから仕掛けをダダ巻していましたが、着水後は少し放置する、など細かいところを少しずつ変えてみます。

 すると、、おや根掛かりかな?と思い竿を上げると。かけたはずの地面が少し動きます。変ですね…

 もしかして、魚……?

 魚だ!!

 今日はプロマリンのシーバスロッド90MLと、PE0.8号を巻いたダイワのSweepfireを持って行ったのですが、初めてこのリールでドラグが出ました。あまりにも糸が勢い良く出るので、果たして陸上げできるのか心配になりました。

 幸い下流側に人が居なかったので流れに沿って移動しながら格闘すること1,2分、遂に…!


f:id:dimvbfa:20170412184347j:image

f:id:dimvbfa:20170412183014j:image

 

 嬉しかったですね〜!

 自己釣魚最長記録を更新です。強烈なファイト、ありがとうございました(_ _)

 今回は初めて50オーバーの魚を釣ったのでつい持ち上げてしまいましたが、魚からしたらたまったもんじゃないと思うので今度からは控えます。食べるならまだしもリリースする魚を持ち上げるのはちょっとねぇ…。

 

 友達にもこれくらいのサイズのマルタを釣ってもらいたかったのですが、3時くらいに餌が無くなってしまったので今日は納竿です。

 

 

 上流で同じくマルタ狙いの方が居まして、爆釣しておられたので仕掛けを見させていただくと。オレンジ色のバイブレーションでした。帰りにTBに寄ると、ふと気がつくと2000円ほど天に召されていました。なぜでしょうね・・・?

f:id:dimvbfa:20170412191615j:plain

 

 ※ 読者の方へのお願い

 燕浪は、今日が初めての淡水魚釣りでした(ハゼ釣りを除く)。なので魚種の見間違いなどがかなりの確率で起こると思います。「ん、これは…?」と思いましたら是非ともコメント欄からお申し付けください!これからも東京工業大学釣りサークル~燕浪~をどうぞよろしくお願いします!!

 

 

 

*1:あれはあれで楽しかったハゼ釣りの記事はこちら→

17/4/4@多摩川丸子橋 - 釣行日記