釣行日記

東工大釣りサークル ~燕浪~ の活動記録

17/06/26@釣宿「つり幸」

f:id:dimvbfa:20170627094816j:image

 

日時:2017/6/26(月)12:30~16:00

場所:東京湾

同伴者:---

天候:曇

潮汐
f:id:dimvbfa:20170627095007j:image

 

 川崎の釣宿、つり幸に行ってきました!

 乗ったのはLTアジ船。ライトタックルなだけあって持って行った道具はクーラーと小物類だけ。

 今回は特定年齢の人は乗船料が無料になる「釣りマジ」アプリを利用しました。(私はミスってクーポンを余計に発行してしまい、船はあと1回しか無料券が使えません(´;ω;`)

 なので今回の出費は道具レンタル代の2000円のみ!かなりコスパの良い釣りになりました♪

 

 海上は風も殆どなく、日差しも雲に遮られてかなり釣りやすかったです。

f:id:dimvbfa:20170627095714j:image
 ▲釣果はこちら。アジ23匹、イシモチ1匹もオマケです

 最大22cm、と全体的に小ぶりでしたが、初めての船釣りにしては上々でしょう。

 今回は結果的にソロ釣行になってしまいましたが、機会があれば知り合いと行きたいものですね〜

 

船釣り初心者心得

 

 ・船長命令には絶対に従う。理不尽?関係ない。従え

 ・船に乗り込む時に、1番釣りが巧そうな人に目星をつけ(大抵、装備や雰囲気が明らかに異なる)その人の釣り方を完全にトレースする。訝しげな目を向けられてもガン見し続ける。

 ・隣の人と良好なコミュニケーション関係を築く。(まぁ、これは船に限りませんが)船釣りはオマツリする可能性が高いため一匹狼してると気まずくなる。

 

 以上が私が思った初心者心得です。これさえ守れば釣れるよ()

 

 

料理編

 いくら小ぶりとはいえアジはアジ。イシモチも初めて釣りましたが凄く美味しいと聞いております。久々に帰りのクーラーが重かった(^_^;)

 釣りから帰った日のうちに全ての魚の頭とワタを抜きました。イシモチは王道の塩焼きに、アジは小さくて大変ですが全部刺身で食おうと思いまする

 イシモチは子持ちでした。釣った時には気付かなかった…ゴメンよ
f:id:dimvbfa:20170627100650j:image
 ▲…んんん?母親に「塩ふって焼いたら美味いから」と言ったら出てきたのはこちら。確かに火は通っているし美味しそうだが……なんかイメージしていた塩焼きと違うぞ?笑

 

 アジは明日刺身にします(๑´ڡ`๑)
f:id:dimvbfa:20170630003813j:image

 ▲捌く…!今回は寝かせたのでフニャフニャしていて、いつもと感覚がだいぶ違う(いつもは釣った直後に刺身にしていた)

 

 もうね、旨味が、なんというか…凄かった(ボキャ貧)

 筆舌に尽くしがたい味だったので、みなさんもアジ釣れたら(20cmくらいでも)刺身で食ってみてください!超美味しいですよ〜